よくある質問

よくある質問 よくある質問

FAQ

よくある質問

お問い合わせに関するご質問

Q1.お問い合わせについて

A1.お返事が必要な場合は3営業日以内に対応しております。お急ぎの際にはお電話にてご連絡ください。
※施工作業時等、電話対応が出来ない場合がございます。
※携帯電話のメールアドレスからお問い合せの場合、受信拒否設定で届かない場合がございます。
※お見積りは基本的にメールやお電話では行うことができません(現車を見てのお見積りになります)

Q2.予約なしで来店してもいいですか?

A2.具体的なご相談やお見積り、施工は原則、ご予約制とさせていただいております。まずはお電話またはメールフォームよりお問い合わせください。事前にご予約をいただきますと、ご希望に合わせたスムーズなご案内が可能となります。

Q3.施工料金を電話で教えてもらうことはできますか?

A3.大変申し訳ありません。施工のお見積りは原則、実車の塗装状態の確認とコーティング説明後に算出させていただいております。ただし、メールかお電話でお車の状態をお伝えいただければ、概算のお見積りをご用意することが可能ですので、お問い合わせください。

Q4.施工をお願いするか決めていませんが、一度車を見てもらえますか?

A4.もちろん承ります。メールかお電話でご希望の来店日時をお知らせください。お車の状態・ご要望を確認させていただいた上で、最適なプランやお見積り、施工スケジュールなどをご提案いたします。

Q5.営業時間外でも車を見てもらえますか?

A5.営業時間外でも、状況によりご連絡をいただければ対応させていただくことも可能です。ただし、施工はご予約制となっておりますので、ご了承ください。

Q6.代車は貸してもらえますか?

A6.施工期間中、ご希望のお客様には代車を無料で提供しております。ご返却時には、メーカー、車種指定の燃料を給油してください。その際の給油代のみ、お客様のご使用になられた分のご負担となります。

Q7.事故対応の保険会社と交渉してもらえますか?

A7.もちろん承ります。まずはお電話にてご相談ください。板金塗装の修理からコーティング再施工まで、広く承ります。

Q8.代金をクレジットカードで支払うことはできますか?

A8.はい。各種クレジットカードをご利用いただけます。

Q9.他社で施工したコーティングのメンテナンスをお願いすることはできますか?

A9.クラウドでは、ディーラーや他店でのコーティング施行車輛のメンテナンスもお受けしております。まずはお問い合わせください。

カーコーティングに関するご質問

Q10.カーコーティングのメリットは何ですか?

A10.コーティングは紫外線や大気の汚れなどからボディ塗装の代わりに犠牲膜となり美しい状態を長期間維持させやすくするためのものです。洗車の手間を少なくし、美しい状態を長く保つことが可能です。

Q11.新車でもコーティングした方がいいですか?

A12.結果的に言いますと新車時に施工することがベストです。新車であっても常に酸化や紫外線から塗装は劣化の方向に日々進んでいますので美しい状態を永く保つ為に新車時の施工をオススメします。また、経年に伴い、塗装が荒れてしまってからでは処理に時間と費用が余計にかかってしまいます。ボディがキレイなうちにコーティングを施し、その状態を長く保つことが車にとってベストです。

Q13.市販のワックスとの違いを教えてください。

A13.ワックスは基本的に油分などで光沢や撥水性を出すための製品で、保護性能はなく、汚れを吸い寄せてしまいます。また、効果は短期間しか持続しません。コーティングは塗装の上に保護層をつくり、塗装を保護した上で光沢や撥水・疎水性を与えます。また、プロのコーティングは塗装面の不純物や小キズなどの異物を除去し整えた上でコーティングを施工しますので、仕上がりが美しく、長期間効果を持続させることもできます。

Q14.コーティングをしたら、洗車しなくてもいいのですか?

A14.コーティングは、汚れを定着しにくく落としやすくするためのものであり、汚れがつかなくなるわけではありません。降雨後などに長期間放置すると、シミになる可能性もございます。より美しい状態を保つために、簡単な洗車やメンテナンスを行ってください。

Q15.ワックスがけはしてもいいのですか?

A15.ワックスがコーティング層にダメージを与えることはありませんが、保護効果を損ねてしまうため、おすすめしていません。もしワックスをかける際は、石油系溶剤やコンパウンド(研磨成分)が入っているものを避けてご使用ください。

Q16.撥水・疎水・親水効果がなくなると防汚性能はなくなりますか?

A16.撥水・疎水性能の低下に伴い、防汚性能はある程度低下します。ただし、コーティング皮膜自体が持つ防汚効果はなくなりません。

Q17.定期メンテナンスとは何ですか?

A17.コーティングは時間の経過に伴い効果が低下したり、コーティング皮膜上にシミや小キズが付いたりします。それらを除去し、コーティング本来の性能を取り戻すためにメンテナンスは必要です。

Q18.洗車機は使用しても大丈夫ですか?

A18.基本的に洗車機のご利用は避け、手洗い洗車を行なってください。洗車機の状態(汚れている等)によりキズがついてしまったり、ボディに付着している砂やホコリなどが塗装を傷める可能性があるためです。

Q19.コーティングすると傷は消えますか?

A19.浅い傷でしたら、下地処理の磨き工程で消すことができます。また、深い傷は、塗装にダメージを与えないレベルで目立たなくすることができます。

Q20.市販のカーシャンプー剤は使用できますか?

A20.使用できますが、コンパウンド入りのシャンプー剤は控えてください。よろしければ、当店ではそれぞれのコーティングに最適化された専用シャンプー剤をご用意していますので、是非ご検討ください。

Q21.未塗装部分のコーティングは可能ですか?

A21.可能です。バンパーやモールなど、未塗装部分に適した専用コーティングを施工いたしますので、ご相談ください。

Q22.コーティングの施工範囲について教えてください。

A22.基本的にボディの塗装部分の施工とお考えください。アルミホイールやヘッドライト、ウィンドウガラス部分についてはオプションでの対応となりますので、ご相談ください。

Q23.ウォータースポットは付きますか?

A23.付く可能性はありますが、適切に洗車を行っていれば、最低限に抑えることが可能です。付いてしまったウォータースポットは、定期メンテナンス時に対応します。

Q24.コーティング層がひび割れたりすることはありませんか?

A24.当社のコーティングはすべて、自動車専用に開発し高硬度と柔軟性を持つ為、通常の使用環境でひび割れたりすることはございません。

Q25.事故などで車を修理した場合、部分施工は可能ですか?

A25.承ります。まずはご相談ください。

Q26.事故などでコーティングを修理した場合、保険適用されますか?

A26.適用されるケースが多いようです(詳しくはご契約先の保険会社様にお問い合わせください)。保険が適用される場合は施工証明書が必要になりますので、大切に保管しておいてください。ただし、コーティングの定期メンテナンスを受けていない場合や、施工証明書を紛失した場合は適用されない可能性があります。

Q27.登録経過年数によって、なぜ価格差があるのですか?

A27.車体の塗装面は、保管状態や走行距離による差はあるものの、経年に伴い砂埃等が原因の小さなキズや、洗車等が原因のスクラッチキズ、雨などのウォータースポットが付いてしまいます。そうしたダメージを取り除かなければ、コーティングの美しい仕上がりは期待できません。登録経過年数によって価格差は、ダメージの蓄積した塗装面の状態を新車時に近い状態に戻すための、磨き工程にかける時間によって価格差が生じます。